Supiken Photo

地元写真や日常の写真載せてます
 お付き合いください
 
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ミョウガ | main | 菊 >>

茗荷その2

0

    JUGEMテーマ:家庭

     

     

    クリーム色の花が咲くミョウガ

    こんな感じでニョキっと出ています

    花は しおれてしまったね

    別の場所で

    ちょっとボケボケですが…

    左が藪ミョウガで 右がミョウガの葉

    *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・

     

    宮城のサッチャンブログで

    私も気になったので

    我が家で飲んでる牛乳も

    比べてみた

    コープの方は あけくちが 大きく表示されてる

    左の丹那は地元の牛乳

    子供のころから飲みつけてる

    上部のへこみの意味は?

     

    調べてました

    このへこみは 視覚障害の方が

    触ってわかるようになってるんだって

    「牛乳」

    特濃や低脂肪は「乳飲料」であって

    「牛乳」じゃないもんね

     

     

    *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*

    こちらもみてね

     

     

    自然 | permalink | comments(6) | - | - | -

    スポンサーサイト

    0
      - | permalink | - | - | - | -

      この記事に対するコメント

      ミョウガ なるほど この ニョキッの部分
      ちょっと外皮むいたら 
      八百屋で売ってる状態に なるのかな?

      わっはっはあ ええなあ牛乳パック
      こんなん好きやわあ
      早速 我が家でも確認したら
      しっかり 窪みありましたがな
      わっはっはあ

      そういえば 昔のテレホンカードやとか
      鉄道の一日券などの各種プリペイドカードにも
      機械に挿入する方向を示す窪みがありますよね

      かん太里親 | 2016/10/20 5:11 PM
      たぶん 皮剥かないと思いますよ
      3〜5で え? この値段?って
      高いですよネ

      テレホンカード 今や死後ですかね
      窪み 気づかなかった〜
      っで 検索してみました
      窪みあったあった 
       昔 「電電公社」から 「NTT」になったとき この「電電〜」の名前入りのテレカは
      貴重になるよ〜って 人に言われて
      とってあります
      おっちゃん | 2016/10/20 7:52 PM
      生協のははっきり分かるね。くぼみもつけてあるなんてすごい!
      丹那の牛乳も赤矢印でわかりやすいね。

      お札も目の不自由な人が区別できるように工夫されているんだってね。いろんな所で いろんな物に優しい工夫があるといいね。
      さっちゃん | 2016/10/20 8:21 PM
      ☆ さっちゃんへ

      お札でも違いがあるんだ
       知らなかった
      たしかに 触っただけでは
      わからんもんね 札のはじっこに
      あるんだね


      丹那のコーヒー牛乳も うまいで〜
      おっちゃん | 2016/10/20 9:55 PM
      店先のミョウガって花をつける前ってことでしょうか?
      花が咲いたあとは種ができるのかしら?
      一枚一枚のこの皮が葉っぱになるのかしら?
      なぁ〜んにも知らないのに気にもせず当たり前のように食べてました(^^ゞ

      私の飲んでる牛乳は明治のラブ…と言ってきたけど牛乳ではなくて乳飲料と言うべきだったんですね。窪みが無いです(^^)
      鉄分補給のため明治のラブ一筋、私の血液はずいぶん助けてもらってると信じてます。妄信かも(^^ゞ
      笑み | 2016/10/21 10:19 AM
      ☆ 笑みさんへ

      私もミョウガに関して未知の世界でした
      今日 旦那に聞いたら
      地面から ニョキっと出てるのは
      花のつぼみ で 黄色が花。
      普段食べてるのは つぼみ だそうです
      地下茎で繋がってるから種はできないと思います
      つぼみをそのままにしておくと…
      花だから しおれる… っていうことですね
      多分・
       ちょっ庭先にあるのを
      観察してみようと思います

      牛乳苦手な人にも 飲みやすく
      今は いろいろ開発されてますよね
      鉄分補給もそうだし 低脂肪もそうですよね
      おっちゃん | 2016/10/21 11:43 PM
      コメントする