Supiken Photo

地元写真や日常の写真載せてます
 お付き合いください
 
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< オキザリス | main | 白いの… >>

節分会

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    節分会 

     

    今年は 娘も婿さんも 拾いに来ました

    そして 次男が お休みだったので

    誘って み〜んなで 拾いに…

    なんか 今年は人手が少ないなって 思ったけど

     

    あっというまに 境内いっぱいになりました

    終了しました あっという間

     

    あんた どんだけ拾った?

    とか いろいろ 言ってんだろうね

     

    我が家は 総勢5人で参加したのに

    紅白のお餅は10個くらいに

    ご縁玉一つ みかん一つ かな?

    近所のひとにも あげちゃったしね

     

    暖かな日の豆まき… いい一日でした

     

    ピンクの枝垂れ梅は どうかな?

    咲き始めたって感じかな?

     

     

    *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

     

    こちらもみてね

     

    ご近所 観光名所 | permalink | comments(8) | - | - | -


    0
      - | permalink | - | - | - | -

      この記事に対するコメント

      近所に神社が、それも有名な神社があっていいですね。子供の頃から皆で参加して盛り上がってたんでしょうね。地域の伝統行事としても、近所付き合いとしてもいいですね。
      造成された団地の住民としてはうらやましいです。
      私、節分といっても豆も恵方巻きも用意せず…(^^ゞ
      笑み | 2017/02/06 12:47 AM
      失礼しました!修禅寺は神社ではなくてお寺でした〜(^^ゞ
      節分会というとなんとなく神社のイメージが強くて…
      寺院と神社の違いをあまりわかってないのが露呈してしまいました(^^ゞ
      笑み | 2017/02/06 8:05 AM
      ☆ 笑みさんへ

      はっはっはっは〜
      はい お寺です わたしもね〜
      実のところ あまりよくわかってません
      初詣は神社なのに この辺は修禅寺へ
      参る方が主になってるしね 隣に
      立派な神社もあるんだけど…

      お楽しみ抽選券を事前に買うんです
      豆まき終了後は 保育園の年長さんが来て
      宝くじの番号を射るように 矢を放ちます
      三枚目に紅白の丸いのが写ってます
      (小さいけど)
      だから 小さい頃から 子供も関わってるんですよね 
      おっちゃん | 2017/02/06 9:19 AM
      我が家 今年は豆まかず 買ってきた恵方巻といわし食べて終わりました。
      母がテレビで得た「鰯焼く くさい煙で焼くが逃げるそうな」と言う情報で 今年は恵方巻で済ませたいと思っていたのに 慌てて鰯焼きました。
      さっちゃん | 2017/02/06 3:17 PM
      ☆ さっちゃんへ

      イワシを焼く そういう意味合いが
      あったんですね 漠然として 特に疑問にも
      思わなかった私です 勉強になりました

      今年 恵方巻は 買わず
      単純に ちょっと太めののり巻きにして
      それを食べました
      おっちゃん | 2017/02/07 12:50 AM
      たくさんだね。
      福がいっぱい来るよ〜。
      くろ子は 豆を買うのを忘れたので
      福は来ないと思います。。。。
      やっぱり 豆だわー。(笑)
      くろ子 | 2017/02/07 3:54 PM
      あはは 久しぶりの更新やないかい〜〜
      って 私が言えませんけどね
      豆拾い ご家族の皆さん揃ってヨカッタですがな
      しだれ梅 もうすぐ 楽しみじゃあ

      かん太里親 | 2017/02/07 7:19 PM
      ☆ くろ子さんへ

      私もね 買うの忘れてて 前日に買ったよ
      おまけに (買ってきたのに どこに置いたかな〜)って 忘れてしまって… あったからいいけど… 
      大丈夫! きもちが大事  




      ☆ かん太里親さんへ

      あはは 久しぶりのコメントやないか〜〜〜い われ〜〜〜(笑)

      最初 俺は行かないなんて言ってたスピケンですが 「やっぱ行く」 片手でみかん取ったって言ってた さすが!

      この枝垂れ梅 可愛いんです
      おっちゃん | 2017/02/08 11:32 PM
      コメントする