Supiken Photo

地元写真や日常の写真載せてます
 お付き合いください
 
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 吊るし雛 | main | 箸置き >>

お雛様

0

     

    ♪ きょ〜は たのし〜ぃ ひなまつり〜

    お寺。本堂横で開かれてる

    「女将の持ち寄り雛」

     

     

    有り難いことに 今年も ど〜〜んと

    正面に飾って頂てある

    我が家のは 真ん中の段ね

    (ちょっと加工してみた)

     

    よくテレビの下に出る

    「※諸説あり」

    まさに 諸説ありです

    我が家で このお雛様の出どこを

    知ってる人間は もういません

     

     

    300年位前のだってよ〜って 言う人もいるし

    わかりませんな

     

     

     

    修善寺寒桜は つぼみが

    まだいっぱいあります

     

     

    女性を抱きかかえようとしえます

    隣国の人は なんでもあり 

     

     

     

     

    もう三月。 はやいな〜

     

     

     

    *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.

     

    こちらもみてね

    ご近所 観光名所 | permalink | comments(4) | - | - | -

    スポンサーサイト

    0
      - | permalink | - | - | - | -

      この記事に対するコメント

      我が家の近くでも いっぱい飾られているところがあるようですが 車の運転できない私は一度も見に行ったことなしです。
      古いお雛様あるんだろうなと 毎年思っています。
      白いたんぽぽやね。
      みたいな〜。
      さっちゃん | 2017/03/03 3:33 PM
      きっと まほろばホールには
      たくさん 吊るし雛とか
      飾られてるんじゃないでしょうか

      最近 各地で 持ち寄りで
      お寺だったり 神社だったり
      階段だったり ホールだったり
      ものすごくたくさんのお雛様が
      飾られてるところが 増えましたよね
      サッチャン地方では ないですか?
      おっちゃん | 2017/03/04 12:50 AM
      おっちゃんさんちは古い雛飾りが伝わっている旧家なんですね。
      最近は飾り場所や管理がたいへんで、ずっとしまわれたままのお雛様も多いでしょうが、こうして持ち寄って一斉に飾る機会があるのは素敵ですね。
      持ち主さんの手間暇に感謝です。

      修禅寺寒桜…知らなかったです。3月中旬開花とありました。寒緋桜と大島桜の雑種とありましたから河津桜の親戚みたいなもんでしょうか?
      シロバナタンポポにフキノトウ… 春ですね〜


      笑み | 2017/03/05 4:07 PM
      笑みさんへ

      あはは〜〜
      旧家なんかじゃ〜ありません
      なぜ我が家にあったのか ばあちゃん亡くなって
      わかりません
      数年前 この温泉場の旅館の女将さんによる
      持ち寄り雛というのが始まったんです
       もう何年も箱に入って 飾らないから
      寄付しようか でも こんな汚い古い
      お雛様 寄付されても きっと困るよな〜って
      思ってたんですよ
       ところが 「こんな古いお雛様 貴重ですよ〜」って 喜んでもらえたんです
      いろんな方が 調べたり聞いたりして
      江戸時代? 享保の時代?とか
      言ってます 真相はわかりません
      そんでもって 管理も女将さんたちに
      してもらってるんです (笑)


      桜 はい もうかなり咲いてると思います
      あとね 山桜の種類で 修善寺桜というのも
      あるんですよ ソメイヨシノの頃 咲きます
      おっちゃん | 2017/03/06 11:29 PM
      コメントする