Supiken Photo

地元写真や日常の写真載せてます
 お付き合いください

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 熱海 | main | 満開 >>

熱海part2

JUGEMテーマ:地域/ローカル

熱海 その2「伊豆山神社」

どうせなら っということで

伊豆山神社にも 行きました

車で ひょい!っと行ってしまったので

実際には

この程度の階段だったんだけど

海岸線から 参道として 階段が

837段あるんだって

(無理)

頼朝と北条政子が 会っていたという

神社

縁結びとして こちらも

パワースポットになってるらしい

ほらね

ハートだよ

実際には「猪(い)の目」っていうらしい

紅白の龍 (手水や)

こちら 本殿

本宮は さらに山の中らしい

(無理むり)

本殿から海が見渡せた

写真 右〜〜のほうに MOAありました

初島

殺人事件のドラマの舞台になったホテル、、、

もちろんフィクションです はい。

帰りの階段… 膝が ガクガク言いそう

でもちゃんと 右に折れる道があって

(女坂) 緩やかな道みっけ!!

そっちを通って帰りましたとさ

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:

伊豆半島(^_^)/ | permalink | comments(5) | - | - | -

- | permalink | - | - | - | -

この記事に対するコメント

頼朝と正子の逢引の神社が熱海にあるとは思いませんでした。もっと韮山の近くかと…。見つからないよう遠くの神社で…としてもあの時代、山を越えて相模湾の方まで出るのはたいへんだったでしょうね。
      甥の彼女は熱海の子で、甥んちと熱海の中間の三島で10年前に結婚式を挙げました。当時、伊豆半島と熱海の位置関係もあまり分かってませんでした。今も怪しいです(^^ゞ

猪目はどこかで見たことが…と自分のブログを検索してみましたら、長岡の三養荘の魔除けの障子窓が猪目でした。他に神社かどこかで見たと思うのですが…記憶が…(^^ゞ
      三養荘に泊まったツアーは修善寺の梅林、河津桜、南伊豆、川奈ホテル、箱根の岡田美術館、山のホテル、三保の松原… ブログを見ていると記憶がよみがえってきます。
      記憶の助けにもなってブログは便利です(^^)
      笑み | 2017/03/30 2:51 PM
      家の階段も《位置に》と個rかけながら登るようになったおばちゃん。
      段数聞いただけで 絶対無理です。
      さっちゃん | 2017/03/30 9:20 PM
      ☆ 笑みさんへ

あとから 知ったんですが
      ふたりが腰かけたとされる 「腰かけ石」
      も あるんですって
      韮山から どういうルートで行ったのかな
      山を越えて行ったんでしょうね その方がちかいのかも… 想像ですけどね

三島で結婚式 三嶋大社とか プラザホテルとか かな…三島に来ていたんですね〜

三養荘 の記事 読ませてもらいました
      ツアーで この旅館に宿泊できるって
      凄いですね 庭園も見学出来て これまたよかったですね

私も行きました
      っといっても 見学だけ…

☆ さっちゃんへ

この階段 途中 踊り場みたいのがあって
      呼吸を整えられるから それは助かりました
      少し休憩してから また階段を って感じでしたよ

家の階段もね〜 昔のように タタタタタッって 上ったり下りたり 私もしなくなりました
      降りるときの方が ゆっくりになった
      おっちゃん | 2017/03/30 11:17 PM
      三養荘の記事を見てきました。
      何に驚いたって、宿泊料2〜3万にはびっくり(*_*;
      お庭にある離れ風の客室は確かに高そうでしたが、私たちが泊まったのはロビーのある建物の奥の独立したようなお部屋でした。でも高かったろうと思います。大きい和室2間続きで小さめの和室もあり、お風呂(源泉かけ流しで庭が見える!)の横の洗面室も広かったような…。で、庭に面した和室で食事、奥の和室はベッドの寝室… やっぱり高かったろうな、旅行社任せですが(^^ゞ
      ブログとは別に旅日記をワードで作っていまして、それには室内、部屋のお風呂、露天風呂、一品ずつ運ばれてきた夕食の品々も載せていました。いいとこ、泊まってんじゃん!と改めて思い出しました。
      この旅レポはプリントアウトもしてて、それらを見た友人がブログを勧めてくれた次第です。今は食事も、お風呂もブログにどんどん載せていますがあの頃は遠慮していたみたい(^^)
      笑み | 2017/03/31 1:01 PM
      ☆ 笑みさんへ

伊豆長岡では 高級旅館ですもんね
      見学だけでも満足しました
      やっぱ「和」はいいですよね
      落ち着く…
      庭を管理する人だけでも かなりいると思います

私もデジカメになる前には プリントしては
      アルバムにしてたけど もう 写真をプリントすること滅多にないです
      アルバムにすると 何度も見て記憶に残りますよね
      今は余計な写真まで撮るから どれをプリントしようかって 選別だけで疲れちゃって