Supiken Photo

地元写真や日常の写真載せてます
 お付き合いください
 
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 杉 | main | 力持ち >>

小江戸

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    川越の小江戸(こえど)

    行ってみたかったんだ

     

    もちろんブラタモリでもやってたからね

    簡単に再度録画したのを見かえしました

     

    この鯉のぼり 一般の方々による

    色付けみたいですよ 

    あったあった 有名な 時の鐘

     

     

    明治時代 大火に遭う

    蔵造りの家が延焼をまぬがれたことから

    江戸より 職人をたくさん集め

    火に強い蔵造りで復興したらしいですね

    ほんと 立派な蔵ばかりです

    新しいお店もあるけど 景観を損なわないように

    してあるんでしょうね

     

     

    そして ここ

    このお店 ブラタモリでも紹介されてた

    二階の窓…

     

    街並みも素敵だけど お伊勢さんと違って

    車が通るので ぼ〜っとしてると

    危ないのだ

     

     

    *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.

     

     

     

     

    ファミリー | permalink | comments(6) | - | - | -


    0
      - | permalink | - | - | - | -

      この記事に対するコメント

      いい雰囲気の町だね。
      乗り物より 人の姿のほうが似合ってる町だわ。
      さっちゃん | 2017/05/27 11:52 AM
      ☆ さっちゃんへ

      以前 まさやんとゆめこさんが
      撮影会で行ってるんですよね
      私は… 遠いのであきらめた…
      でも 行けて良かった
      立派な蔵造りが建ち並んでました
      頑丈そう
      あと お菓子横丁も歩きました
      おっちゃん | 2017/05/27 8:53 PM
      川越…? 聞いたことはありますが…?
      何県なのかも知らないです(^^ゞ
      ブラタモリも普通の旅番組だろうと思い初めの方は見ていませんでした。27回目の熱海から見始め松山・道後温泉編は見たんですが…。
      で、you tubeで川越編を見てみました。
      なるほど…小江戸の意味がよく分かりました。おっちゃんさんの画像も…ガッテンガッテンです。
      ブラタモリで紹介されていた消火栓の蓋のまといのデザインもいいけれど、マンホールの蓋の時の鐘と蔵の通りのデザインもいいですね。
      笑み | 2017/05/27 10:07 PM
      ☆ 笑みさんへ

      静岡は関東に近いので
      川越は埼玉って知ってるけど
      そういう私は宇都宮は埼玉だっけ?って
      勘違いしてたしね

      消火栓の蓋もパチリ!しましたよ まといが二つ書いてありました
      ブラタモリ
      私も見だしたのは いつだったかな〜
      なんだろう 明治とか江戸時代とか
      チョットしたその土地の歴史を辿っていくのが
      面白いなって思い 見てます
      鎌倉編を見たとき 番組と同じような
      道をたどったりもしました

      おっちゃん | 2017/05/28 12:28 AM
      ブラタモリで放送してたね。
      行ってみたい所なんですよ。
      いいですよね〜。
      一気にタイムスリップしたみたいだね。
      くろ子 | 2017/05/29 3:59 PM
      ☆ くろ子さんへ

      くろ子さんも 見ましたか?
      やっぱ このメイン通りの
      蔵造りの街並みはすごいですよ
      立派な蔵を見てるだけでも
      感動です
      おっちゃん | 2017/05/29 9:53 PM
      コメントする